【夫婦で子作り活動】男性からでも出来ること3つ【経験談を紹介】

妊娠
悩んでいる人
悩んでいる人

子作りを始めようと思います。子作りって女性中心のイメージがあるけど男性からでも出来ることって何があるだろう?

こんな悩みに答えます。

この記事で解説している「【夫婦で子作り活動】男性からでも出来ること3つ【経験談を紹介】」を読めば子作りのために男性のあなたがまず何をすれば良いのかが分かります。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は現在一児のパパ。2ヵ月の育休を取った経験があります。妊活も夫婦一丸となって取り組みました。

子作りで男性が出来ることって少ないイメージですよね?

でも男性が主導で出来ることもたくさんあるんですよ。

本記事では、無事に息子を授かることが出来た僕が実際に行った子作り活動を3つご紹介しています。気持ち次第ですぐに実行できることです!

子作りを始めたけど男性の自分が何をしたら良いのか分からないと悩んでいるあなたに読んで欲しい内容になっていますよ!

子作りを始める男性はまず意識を変えよう

子作りを始める男性はまず意識を変えよう

子作りを甘く見ないで。赤ちゃんは簡単に授かりませんよ。

なぜならチャンスは月に1度。しかもそのタイミングを知るために奥さんは基礎体温を毎日測ったり妊娠しやすい身体作りをしたりと手間暇かかるからです。

しかも今言った「基礎体温を測る」、「妊娠しやすい身体作り」は全て奥さんがやること。男性であるあなたは何をやりますか?

そこですぐに出来ることが「意識を変えること」です。

正直、僕も出来ていませんでした・・・

でも今こうやってこの記事を読んでいるあなたは意識を変えるチャンスです。

僕は子作りを始めてから「赤ちゃんはすぐに授からないこと」、「女性の負担が大きいこと」、「男性がやるべきこと」が分かりました。

ショウ
ショウ

では次に男性のあなたからでも出来ることを3つご紹介しますね。

子作りのために男性からでも出来ること3つ

子作りのために男性からでも出来ること3つ

「子作りのために男性から出来ること」は奥さんから言われる前にやりましょう。

なぜなら言われてからやるようだと意識の低さを疑われますよ。

せっかく意識を変えても行動に移さなければ何もしてないのと同じ。子作りはいつも以上にあなたの積極性が問われます。

ここでは実際に僕が子作りのためにやった3つのことをご紹介します。

サプリメントを飲もう

奥さんも妊活サプリを飲んでいるならあなたも一緒に飲みましょう。

なぜなら夫婦で同じことをやっていると奥さんも2人で頑張っていると思えるからです。

子作り活動は女性だけのものになりがちです。あなたも一緒になって飲むことで一体感が生まれて協力してくれている安心感を奥さんが持ってくれますよ。

ちなみに男性の妊活で必須な成分と言えば「亜鉛」と「アルギニン」です。

これらの成分を摂ることで男性の活力アップに繋がりますよ。

ショウ
ショウ

僕はマカサプリを飲んでいました。

マカサプリには男性の妊活で必須な「亜鉛」と「アルギニン」が含まれているので一石二鳥ですよ。

\ マカサプリはこちらから /

精液検査を受けよう

なかなか赤ちゃんを授かれない原因はあなたかもしれません。

なぜなら世界保健機関(WHO)によると実は不妊原因の約40%が男性だったというデータがあるからです。

精液検査を受ければあなたの精子が「正常なのか」、「元気があるか」、「数は多いのか」などが分かります。

ショウ
ショウ

僕は精液検査を受けましたよ。

精液検査のメリットは精子の状態を知ること以外にもあります。

それはあなたの親や親せきから「奥さんを守れる」ことです。

なぜなら親世代は「不妊=女性が悪い」という考えを持っている人が多いから。あなたが原因かもしれないのに根拠もなく奥さんが責められても平気ですか?

あなたの「奥さんを守ろう」とする姿勢は奥さんにとって嬉しいはず。夫婦は信頼関係が1番ですよ。

病院に行くのが恥ずかしいあなたは郵送で検査してくれるキットもありますよ。

\ 郵送精子検査キットはこちら /

良い雰囲気づくりをしよう

子作りのために良い雰囲気づくりをすることはとても大切ですよ。

これは女性だけでなく男性にとっても大切なことです。

なぜなら子作りってどうしても作業になってしまうんですよ・・・

ショウ
ショウ

周りの知り合いもみんな言ってます。これ本当です。

子作りってどうしても目的が「仲良くすること」ではなく「赤ちゃんを授かること」になってしまいます。

仕方ないと思います。排卵日に合わせて基礎体温を測りタイミングを伺い、月に1度しかないチャンスを逃がすまいと奮闘するわけですから。

だから少しでも良い雰囲気づくりをして気持ちのストレスをなくせば積極的に子作り活動が出来ると思いますよ。

子作り活動で男性が出来ることはたくさんある

子作りのために男性からでも出来ること3つ

最後にプラスアルファで出来ることをご紹介します。

それは子宝神社に行くことです。

僕は千葉にある笠森観音に行ってきました。

笠森観音 日本唯一の四方懸造り 坂東三十三観音札所 第三十一番札所

神頼みなんで本当にご利益があるかどうかはわかりませんが子作りに対する意識を高める効果がありました。

またここは森の中にあるのでマイナスイオンが気持ちよくて清々しい気持ちにさせてくれましたよ。

ここまで読んでくれたあなたならわかると思いますが子作りに大事なポイントは2つです。

「妊娠の確率を高めること」と「気持ちを高めること」です。

ここで紹介した方法はこの2つのどちらも満たしてくれる方法です。

さらに奥さんの気持ちを高めるために妊活グッズのプレゼントも良いと思います。

>>【妊活グッズ4選】夫から妻へプレゼント【妊活成功させようね】

子作りはなかなかゴールの見えないものですが夫婦で協力して乗り越えれるものです。まずはあなたの行動を変えてみませんか?

\ マカサプリはこちらから /
\ 郵送精子検査キットはこちら /