【妊活グッズ4選】夫から妻へプレゼント【妊活成功させようね】

妊娠
悩んでいる人
悩んでいる人

夫婦で妊活を始めました。でも正直なにもやってないんだよなぁ。妊活を成功させるために妊活グッズをプレゼントしたいけど何が良いんだろう?

こんな悩みに答えます。

この記事で解説している「【妊活グッズ4選】夫から妻へプレゼント【妊活成功させようね】」を読めば奥さんにプレゼントするときっと喜んでくれる妊活グッズ4つが分かります。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は現在一児のパパ。子どもを授かるために妊活を経験しました。僕の経験談をあなたにご紹介します。

妊活を始めてすぐにぶち当たる壁が「なかなか赤ちゃんが出来ない・・・」ですよね。

いろいろ調べてみるとどうやら妊娠しやすくなる「妊活グッズ」があるみたい。

本記事では、無事に息子を授かることが出来た”妻が”試した妊活グッズ4つをご紹介しています。そう、僕がプレゼントした訳ではなく・・でも当時に戻れるならプレゼントしたい4つです!

妊活を成功させるために何の妊活グッズをプレゼントすれば良いのか悩んでいるあなたに読んで欲しい内容になっていますよ!

あなたの「気持ち」がすでにプレゼント!?

「妊活グッズをプレゼント」がすでにプレゼント!?

あなたの「妊活を成功させるために何かしたい」気持ちがすでに奥さんにとってプレゼントです。

はっきり言うと「夫婦で妊活を始めました!」の大半は奥さんが頑張っているだけ。男性は何もしていないというのが現実です。

僕もそうでした・・・

あなたの行動は奥さんと一緒に妊活を頑張ろうという気持ちの表れ。その気持ちが奥さんにとっては何よりもうれしいし心強いもの。

そこに気づいたあなたにはこれからもずっとその気持ちを持ち続けて欲しいです。

ショウ
ショウ

では次にオススメの妊活グッズ4つをご紹介しますね。

奥さんにプレゼントしたいオススメの妊活グッズ4つ

奥さんにプレゼントしたいオススメの妊活グッズ4つ

妊活グッズは効果がないと意味がありません。

なぜなら妊活の目的は「赤ちゃんを授かる」こと。世の中には”怪しい”グッズもたくさんあります。

ここでは実際に僕の妻が使っていた妊活グッズを4つ挙げています。

科学的な根拠もいっしょにご紹介しますので効果はあると思いますよ!

サプリメント

妊活で有名なサプリといえば「葉酸」です。葉酸は妊活に必須です。

葉酸は赤ちゃんの先天異常である神経管閉鎖障害リスクを減らす大切な栄養素。

これを防ぐには妊娠してからではなく妊娠前から葉酸を摂っていることが大事です。

厚生労働省も葉酸の摂取を推奨

葉酸は水溶性ビタミンであるビタミンB群の一種です。数多くの疫学研究から、受胎前後における葉酸摂取により胎児の神経管閉鎖障害(NTDs: neural tube defects)の発症リスクが低減することが報告されました。そこで日本では2000年に厚生労働省から、妊娠の可能性がある年齢の女性等に対する葉酸摂取に関する通知が出されました。

厚生労働省 e-ヘルスネット
ショウ
ショウ

僕の妻も妊活中から飲んでいましたよ。

サプリのメリットは必要量をお手軽に摂れること。食事から必要量を摂ろうとしても結構大変です。

どの食材に葉酸が何μg入っているかをいちいち確認するのは手間ですよね。あと天然食材だと本当にそれだけの葉酸が含まれているのかも不明です。

その点サプリだと確実に必要な葉酸を摂ることが出来ます。葉酸サプリはおススメです。

基礎体温計

妊活は確率を上げないと長期戦に突入します。

なぜなら妊娠するチャンスは月に1度しかないからです。そこで妊娠の確率を上げるグッズがあれば便利ですよね。

妊娠の確率を上げる必須グッズに基礎体温計があります。基礎体温を毎日測れば排卵の有無や妊娠しやすい日を予測出来きます。

基礎体温の基礎知識 | オムロン式美人
「基礎体温の基礎知識」についてのページです。女性のからだの悩みについて役立つ情報をご紹介します。「オムロン式美人」は、生理・月経/妊娠・出産/更年期/ライフスタイルのテーマでQ&Aや悩みを解決するヒントやセルフケア情報で女性の美と健康をサポートしています。
ショウ
ショウ

やみくもに妊活するよりもグッと妊娠する確率を上げることが出来ますよ。

僕の妻は測った基礎体温がアプリに連動して記録されるこちらの商品を使っていました。

この基礎体温計の良いところは基礎体温をアプリで管理できるほかアラーム機能を目覚まし代わりに使えフタを閉めるだけで勝手にアプリと連動してくれる点ですね。

ちなみにアプリを僕の携帯でも共有していたので気軽に妻の基礎体温をチェック出来ました。そうすることで「そろそろ排卵日だな」というのを僕も意識出来ましたよ。

排卵検査薬

さらに妊娠の確率を上げるグッズは排卵検査薬です。排卵日を特定するために必要です。

通院せずに自分たちで妊活をやるなら排卵検査薬は必ず使ってください。

なぜなら基礎体温だけでは判断が難しいことがあるからです。

排卵検査薬は排卵前に増えるホルモンを察知して排卵のタイミングを知らせてくれる製品です。

ショウ
ショウ

正直、基礎体温は分かりづらいです。

「あれ今って低温期?高温期?もしかするともう高温期なんじゃない・・?」みたいなことはしょっちゅうでした。

通院していればお医者さんが基礎体温表をチェックしてこの辺が排卵日だよって教えてくれます。でも自分たちで妊活をやっていれば誰もアドバイスしてくれません。

妊活は確率を上げないと長期戦に突入します。

僕の妻は検査が超らくちん(と言っていた)な「ドゥーテスト」を使っていました。

「ドゥーテスト」は国内製で抜群の信頼度ですが海外製に比べて価格が少し高いのがデメリット。

ということで妻は海外製の安い排卵検査薬も使い始めました。ところが海外製は陽性か陰性かの判断が難しいようで結局「ドゥーテスト」をまた使っていましたね。

温活アイテム

妊活に冷えは大敵です。いえ、正確に言うと冷えは健康の大敵です。

基礎体温が低いと良くないことがたくさんあります。代表的なのが風邪をひきやすくなること。つまり免疫力が下がるということですね。

体温+1℃で免疫力は5~6倍あがる?!温めて病気予防!(ロート製薬)

妊活は体力も必要です。風邪を引かないためにも温活をして基礎体温を上げることを意識して貰いましょう。

ショウ
ショウ

僕の妻は肩や首をあたためたり5本指ソックスをよく履いていましたよ。

妊活に限らず健康の維持は大切なので奥さんが冷え性なら温活アイテムをオススメしてみましょう。

妊活グッズプレゼントははじめの一歩

妊活グッズプレゼントははじめの一歩

妊活はゴールの見えない戦いです。

なかなか上手くいかずに落ち込むときもあると思います。

でも妊活グッズをプレゼントして一緒に頑張ろうとしているあなたならきっと乗り越えれるはずです。奥さんも心強いと思います。

子育ては夫婦の共同作業です。奥さんが「妊娠してから」、「出産してから」ではありません。妊活から共同作業は始まっていると思ってください。

もし奥さんが年齢を不安に思っているならこちらの本がおススメです。

ショウ
ショウ

目からウロコの情報がたくさん載っていますよ。

この本を奥さんにプレゼントするのではなくあなたが読んでみてください。もちろん一緒に読んでも良いと思います。

大事なことはパートナーであるあなたが妊娠について真剣に考えてくれていること。これが奥さんの不安を取り除いてくれます。

あなたのやっていることは間違っていません。自信をもって奥さんのことを全力で考えてあげてくださいね。