【保育園】職場と家どっちから近い方が良いの?【結論:家です】

仕事
悩んでいる人
悩んでいる人

都内に暮らしています。子どもの保育園って「職場から近い」のと「家から近い」のとどっちが良いんだろう?

こんな悩みに答えます。

この記事を読めば子どもの保育園は「家から近い方が良い」理由が分かります。

この記事では前半で「家から近い」保育園をおススメする理由、後半で実際に「家から近い」保育園に通わせている僕の経験談をご紹介しています。

「ショウ」の紹介

この記事を書いている僕「ショウ」は現在一児のパパ。毎朝、保育園への送りを担当。保育園が「家から近い」メリットをご紹介します。

朝からパパママの職場近くまで子どもを送り届けるのは大変です。

ベビーカーや抱っこ紐で満員電車に乗りますか?

子どもが少し大きくなって「歩きたくない、抱っこ」と言ってきたらどうしますか?

また、病気でお迎えに行っても、すぐに家に帰れないのはかわいそうじゃないですか?

その他にも、出張でオフィスに行かないのにわざわざ職場近くまで子どもを送らないといけなかったりします。

経験者として言うと家から近い方が圧倒的にメリットが多いですよ。

ショウ
ショウ

詳しくは、本文にてお話ししていくので、チェックしてみてくださいね。

子どもの保育園は「家から近い方が良い」理由

子どもの保育園は「家から近い方が良い」理由

結論、子どもの保育園は「家から近い方が良い」です。

考えるポイントはパパママと子どもが「苦労しない」ことです。

具体的に理由を3つお伝えします。

  • 保育園への送り迎えが楽チン
  • 小学校の学区が変わらない
  • 親の都合で振り回さなくて良い

子どもの保育園は、例えば「0歳から通わせる」となると、最長6年間にもなります。

保育園に入れることばかり夢中になっていると、先のことが考えれなかったりします。

ショウ
ショウ

それでは一つずつ見ていきましょう!

保育園への送り迎えが楽チン

家から近いと子どもの保育園への送り迎えが楽チンです。

なぜなら子どもを連れて一緒に歩く距離が短いからです。

朝は出社時間が決まっているので「保育園に預ける時間」のリミットがあります。

例えば「8時までに預けないと9時の出社に間に合わない」など。

子どもには悪いですが、早く預けて解放された方が苦労しません。

仕事と育児の両輪を回すために「割り切ること」は大切です。

パパママが思っているほど案外、子どもは寂しい思いをしていないものですよ。

ショウお
ショウお

僕の息子も今では「バイバーイ」と明るく見送ってくれますよ!

小学校の学区が変わらない

小学校の学区が変わらないと子どもが苦労しません。

なぜなら保育園のお友達とそのまま一緒に進学するからです。

職場近くの保育園だと多くの場合は違う学区になると思います。

そうなると小学校に進学した時に知らないお友達ばかりになってしまいます。

子どもは適応が早いので数カ月もすれば慣れるでしょうが、それでも苦労はあるはずです。

僕は転校をしたことがあるので似たような経験をしています。

とても寂しくて心細かった思い出があるので、子どもにはそんな思いをしてほしくないですね。

ショウ
ショウ

子どものことも考えて保育園を決めれると良いですね!

親の都合で振り回さなくて良い

職場近くの保育園だと転園する可能性があります。

なぜならあなたが転職や転勤するかもしれないからです。

職場は変わっても家はそうそう変わらないですよね。

家から近い保育園だと親の都合で子どもに苦労をかける心配はありません。

あなたも例えば「人間関係で悩んで職場を変えたいな」と思っても保育園を気にして動けないかもしれません。

あなた自身の選択肢を狭めないためにも家から近い保育園を選ぶことをおススメしますよ。

ショウ
ショウ

考えるポイントはパパママと子どもが「苦労しない」ことです。

「家から近い」保育園に通わせている僕の経験談

「家から近い」保育園に通わせている僕の経験談

ここでは実際に僕の息子を「家から近い」保育園に通わせて初めて気づいたことをご紹介していきます。

それは4つあります。

  • 子どもがギリギリまで寝れる
  • 週末のイベントも楽チン
  • パパママが体調悪くても送れる
  • 荷物をすぐに取りに帰れる

「家から近い」保育園に通わせて分かったことばかりです。

想像できていないこともあると思いますのでこの機会に知ってくださいね。

ショウ
ショウ

では一つずつ見ていきましょう!

子どもが登園ギリギリまで寝れる

登園ギリギリまで寝れると子どものご機嫌が良くなって助かりますよ。

なぜなら睡眠不足にならないからです。

これが職場に近い保育園だと、登園する時間が長くなる分、睡眠時間は短くなります。

子どもにもよると思いますが、僕の息子はしっかり睡眠時間を取らないと寝起きが悪くて大変です。

寝不足のまま登園することを想像するとゾッとしますね。

ショウ
ショウ

睡眠不足は免疫も落ちるので避けたいですね!

「朝ごはんを食べてくれない」というお子さんはこちらを参考にしてみてください。

>>【朝食メニュー】食べない子どもにお試しあれ!【オススメ4つ】

週末のイベント参加も楽チン

保育園が家から遠いと保育園のイベント参加も大変ですよ。

なぜなら保育園のイベントは荷物が多くなるからです。

代表的なのが運動会ですよね。

レジャーシートやお弁当、ビデオカメラに三脚などたくさんの荷物を持って移動するのは大変です。

僕の息子は家から5分ほどの保育園に通っているので、お弁当は持って行かずに家へ食べに帰れたりもします。

ショウ
ショウ

サクッと身軽に行けるのは本当にメリットですよ!

パパママが体調悪くても子どもを保育園に送れる

パパママの体調が悪くても子どもが元気なら保育園へ送る必要があります。

むしろ体調が悪いときは静かに寝たいので預けたいものですね。

家から保育園が近いと何とか子どもを送り届けることが出来ます。

我が家は共働きなのでこういう時もあります。

僕はそのまま病院に行くので外に出るキッカケにもなっていますね。

ショウ
ショウ

体調不良もポジティブに考えましょう!

荷物をすぐに取りに帰れる

子どもの体調不良で保育園からの急な呼び出しがあっても安心ですよ。

なぜなら子どもの健康保険証や医療証をすぐに取りに帰れるからです。

職場近くの保育園だとお迎えはすぐに行けるでしょう。

でも健康保険証を忘れてしまったら受診後の手続きが面倒ですね。

僕は子どもの体調不良で保育園から呼び出しがあった時はまず家に帰ります。

そして自分の荷物を置いて身軽になり、子どものお着換えや健康保険証など一式を持って迎えに行きます。

これだとお迎えからそのまま病院へ行けるので時間のロスがなくて済みます。

ショウ
ショウ

忘れ物を取りに帰ることほどムダはないですもんね!

まとめ:家から近い保育園で決まり!

まとめ:家から近い保育園で決まり!

ここまで読めば保育園は「家から近い方が良い」ことがお分かり頂けたと思います。

ちなみに子どもを保育園に預けると「呼び出し」が必ずあります。

そんな時は【保育園の呼び出し】準備や配慮しておく事と注意点【避けるコツも】を読んで事前に準備しておくと良いと思います。

もし子どもを保育園に預けたまま仕事を休む場合、一つだけ注意すべきことがあります。

それは「家の周りをウロウロしない」ことです。

「ちょっと役所に行きたいから」と仕事を休んで、用事が済んだ後に家の周りをウロウロしていると規約違反になるかもしれませんよ。

保育園はパパママが仕事をしているから子どもを預かってくれます。

「仕事をしていないなら子どもは預かれません」と言われかねないので子どもを保育園に預けている間の不用意な行動は避けましょう。

ショウ
ショウ

ちなみに息子の保育園はパパママが仕事を休んだら子どもを預かってくれません。。

都内だと待機児童問題があるので選んでいる余裕はないよと思うかもしれません。

お住まいの自治体によりポイントのつき方も違うと思います。

我が家も家から1番近い保育園に入れるためにたくさん努力しました。

あなたが希望の保育園に入れるための選択肢の一つとしてこの記事がお役に立てば嬉しいです。



\ 便利なお名前シールはこちら /