【子育て世帯】マンション購入に役立つ資格3選【すき間時間に取得】

教育
悩んでいる人
悩んでいる人

いずれは家族で住むマンションの購入を考えています。でも大きな買い物なので知識をきちんとつけたいな。役立ちそうな資格があれば教えて欲しいな。

こんな悩みに答えます。

この記事を読めば家族で住むマンションの購入に役立つ資格3が分かります。

本記事の信頼性

この記事を書いている僕は現在一児のパパ。子育てしながらマンション購入に役立つ3つの資格を取りました。

「家族で住む家の購入はゼッタイ妥協したくない!」

一生で一度の大きな買い物だから当たり前ですよね?

この記事を読んでマンション購入に役立つ資格3つを取ればお金の貯め方からマンション購入のポイントまで網羅できますよ!

子育てしながらでも「マンション購入に役立つ資格をとりたい!」と思っているあなたに読んで欲しい内容になっています!

早速資格を取りたいあなたは
こちらからどうぞ!

\ まずは資料請求から /

子育てしながらマンション購入に役立つ資格は取れる?

子育てしながらマンション購入に役立つ資格は取れる?

子育てしながらマンション購入に役立つ資格は取れます!

でも資格を取りたいなら勉強時間の確保を意識しましょう。

なぜなら子育ては忙しくて暇がないと思いがちだからです。

子育ては毎日あわただしく暇なんてないですよね?

共働きだとなおさらそうだと思います。

僕も共働きで毎日子育てに奮闘中です。

そんな中でも自分で勉強時間を確保して資格3つを取りました。

共働きで子育てしながらでも勉強時間を確保する方法はあります。

こちらを参考にしてみてください。

>>【育児中のひとり時間】共働き子育てしながらでも時間を作る方法3つ

ショウ
ショウ

次に子育てしながらでも取れるマンション購入に役立つ資格3つをご紹介しますね!

子育てしながらでも取れるマンション購入に役立つ資格3つ

子育てしながらでも取れるマンション購入に役立つ資格3つ

ここでご紹介する3つの資格は「家計のやり繰り」と「マンション購入時の視点アップ」に役立ちます。

それがこちらの3つの資格になります。

  • 日商簿記
  • FP
  • 宅建士

マンション購入以外でも役に立つ資格です。

ショウ
ショウ

それでは一つずつ見ていきましょう!

お金の動きを見るなら「日商簿記」

お金の流れを「見える化」する必要がありますよ!

なぜならムダに使途不明金を出さないためです。

お金が貯まらない原因の一つに「何に使ったか分からない」ことが挙げれます。

お金を貯めるために「食費を抑える」とか「固定費を見直す」に行きがちです。

でもまずあなたがやるべきなのが「使途不明金」の追求です。

簿記を勉強すればお金の「出入りの仕組み」が分かります。

あとはこれをあなたの家計に置き換えるだけ。

よく分からないけど消えていたお金が判明すればあとはこれを貯金するだけです。

ショウ
ショウ

使途不明金をなくしてどんどん貯金しましょう!

ちなみに僕はこちらのテキストで勉強しました!

家計の資産計画を立てるなら「FP」

「FP=ファイナンシャルプランナー技能士」のことです。

サラリーマンこそFPの知識が必要ですよ!

なぜなら社会保険や税金は身近なようで身近じゃないからです。

あなたは毎年確定申告をしていますか?

サラリーマンだと会社が源泉徴収してくれるので確定申告は要りません。

恐らくほとんどの方がなにもしていないと思います。

医療費が年間で10万円を超えたら税金が戻ってくるのを知っていますか?

マンション購入で税金が戻ってくる方法を知っていますか?

FPの勉強をすると社会保険や税金の知識が身に付きます。

社会保険や税金を理解して節税できればムダがなくなりその分お金を貯めれますよ。

ショウ
ショウ

社会保険や税金は自分で勉強しないと誰も教えてくれませんよ!

ちなみに僕はこちらのテキストで勉強しました!

不動産取引の専門家なら「宅建士」

「宅建士=宅地建物取引士」のことです。

マンション購入は一切の妥協をしたくないですよね?

なぜなら人生に一度の「大きな買い物」損したくないですもんね。

そんな土地や建物の知識なしでマンションを買うつもりですか?

宅建士は不動産取引になくてはならない資格です。

宅建士にしかできない仕事もありますし転職にも有利です。

宅建士の勉強をすると不動産の一般常識や法令、税金、価値判断の知識が身に付きますよ。

ショウ
ショウ

プロの目線でマンション購入に臨みましょう!

ちなみに僕はこちらのテキストで勉強しました!

マンション購入に役立つ資格を活かしてみよう

マンション購入に役立つ資格を活かしてみよう

ここでご紹介した資格3つはマンション購入以外でも役立ちますよ!

なぜなら「お金の見える化や社会保険・税金の計算」はとても身近なことだからです。

サラリーマンだと面倒な社会保険や税金の計算はすべて会社がやってくれます。

「楽=何も考えなくても良い」になっていませんか?

知らないことはリスクです。

サラリーマンだってきちんとやればいくらでも節税が出来ますよ。

でも知識がなければ何をどうすれば良いか分からないですよね?

その知識を身に付けるためにここでご紹介した資格3つを勉強してみましょう!

もしあなたが今までなにも節税対策をやってこなかったら年間で数万円、いや数十万円の効果があるかもしれません。

ショウ
ショウ

僕は毎年の節税対策を欠かしませんよ!

まずはここでご紹介した資格がどういった内容なのか「調べること」から始めてみませんか?

資格の内容を知りたいあなたは
こちらからどうぞ!

\ まずは資料請求から /